宇都宮大学の学士課程教育 2019
27/46

-24-はじめに地域デザイン科学部教育学部基盤教育基盤教育1年次2年次3年次4年次(前期)(後期)(前期)(後期)(前期)(後期)他者を尊重し,協力して課題解決に取組むなど,共に支え合い,高め合える人間関係を築くことができる。教育の制度と経営教育社会学総合的な学習の時間の指導法道徳教育特別活動論教育相談とちぎ仕事学分   野   決   定教職ボランティア入門教職実践演習卒業論文/卒業研究教職選択(選択教職科目) ものづくり教育 「子どもと教育」探究講座 野外教育  健康教育 スクールソーシャルワーク論 教育行政学  (9) 家庭分野(10) 技術分野(11) 英語分野(12) 特別支援教育分野特別支援教育基礎論IntegratedEnglish IA・IBIntegratedEnglish IIA・IIB情報処理基礎スポーツと健康Advanced English IAdvanced English I新入生セミナー初等教育実習Ⅰ,中等教育実習Ⅰ初等教育実習Ⅱ,中等教育実習Ⅱ教育原論教育心理学国語理科図画工作体育算数社会家庭音楽A初等国語科教育法算数科教育法初等社会科教育法初等理科教育法生活科教育法初等家庭科教育法初等音楽科教育法図画工作科教育法初等体育科教育法事前指導1,2,3事前指導4,5事後指導1,2教職入門生涯学習概論教育課程論現代福祉事情グローバル化と外国人児童生徒教育(初期導入科目)学修・教育目標人文科学系科目・社会科学系科目・    自然科学系科目・初習外国語系科目・総合系科目,基盤キャリア教育科目「履修案内」履修規程別表1-(1)~(12)小学校アドバンスト科目群初等教育実習Ⅲ,中等教育実習Ⅲ生活生徒指導進路指導初等英語科教育法英語教育展開科目群教育基礎科目群又は基盤教育科目現代社会で活躍する人のリテラシーを培う幅広く深い教養と豊かな人間性を養う教育及び教職の基礎を学ぶ教育現場の実際を理解し,教師力の基礎を身につける専門分野の基礎とその応用を学ぶ教育実践科目群専門教育実習教職実践総合教育基礎教科教育法教科教育法中学校教科・小学校教科・専門導入リテラシー教養分野子ども理解や学習集団形成のために必要な知識を修得し,発達段階に応じた教育方法の工夫と個性に応じた指導ができる。学校教育における様々な課題について関心を持つとともに,自己の課題を認識し探究心を持ってその解決に取組むことができる。学校教育や教職についての基礎理論・知識を修得し,教師としての使命感をもって児童生徒に接することができる。教科・教育課程に関する知識・技能をもち,児童生徒の実態に合わせた教材分析・開発と学習者主体の授業が実践できる。質の高い英語力の基礎や心身の健康の重要性の理解等,現代社会での活躍に必要なリテラシーや幅広い視野に基づく行動的知性と豊かなな人間性を形成していく基礎ができている。(1) 学校教育分野(2) 国語分野(3) 社会分野(4) 数学分野 (5) 理科分野 (6) 音楽分野 (7) 美術分野 (8) 保健体育分野学校教育教員養成課程 カリキュラムツリー

元のページ  ../index.html#27

このブックを見る