独自の学位プログラムにより、多様な「知」と出合える環境を実現します。1234プログラムの基本編成を統一全ての専門分野間での連携を強化するため、学位プログラム(30単位)の基本構成を統一化しています。「地域創生リテラシー」の配置学際的思考力と実践力を養成するため、研究科共通科目に分野横断・連携科目等からなる「地域創生リテラシー」を配置しました。専門性の保証と境界領域・学際領域の発展学位の専門性の質を保証するとともに、学位プログラム間での境界・学際領域科目の配置、多様な研究者交流による体験学修としての「アカデミックコミュニケーション」の配置、複数指導教員体制(デュアル副指導)の活用、により境界領域・学際領域の学術を発展させます。シナジー効果異分野間の学生によるグループワーク、学内外の研究者・実務者等とのコミュニケーション機会や境界領域・学際領域からの研究指導など、それぞれの授業や取組が連なって、最終的に高度な実践的能力を養成します。導入から高次へTopics入学定員社会デザイン科学専攻(入学定員77人)コミュニティデザイン学プログラム(8)修士(学術)農業・農村経済学プログラム修士(農学)建築学プログラム(38)修士(工学)土木工学プログラム修士(工学)農業土木学プログラム修士(農学)グローバル・エリアスタディーズプログラム(26)修士(国際学)多文化共生学プログラム修士(学術)地域人間発達支援学プログラム(5)修士(学術)工農総合科学専攻(入学定員258人)光工学プログラム(54)修士(光工学)分子農学プログラム修士(分子農学)物質環境化学プログラム(57)修士(工学)農芸化学プログラム修士(農学)機械知能工学プログラム(47)修士(工学)情報電気電子システム工学プログラム(82)修士(工学)農業生産環境保全学プログラム(18)修士(農学)森林生産保全学プログラム修士(農学)社会デザイン科学専攻入学定員77名工農総合科学専攻入学定員258名•学位プログラムの定員(括弧内の数値)は目安としての標準定員です。入学定員
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