【組織構成】地域創生科学研究科の理念は、『21世紀の課題を解決して持続可能な豊かな地域社会の創生に貢献するために、社会デザインとイノベーションの創造を支える高度な人材を育成するとともに、特長的で強みのある研究を推進する。』ことにあります。地域創生科学研究科21世紀の課題を解決して持続可能な豊かな地域社会を創生するために、社会デザインとイノベーションに関する高度な専門知識・技術を身に付けて、学際的な幅広い思考力と実践力を備えて主体的に行動できる高度専門職業人を育成します。社会デザイン科学専攻地域社会に関するソフトウェア(コミュニティ、社会制度、文化、政策等)やハードウェア(建築、国土保全、環境等)のデザインに貢献できる高度専門職業人を育成します。工農総合科学専攻工学分野と農学分野に関するものづくり、食料・農林業・環境を支えるイノベーションの創造やマネジメントに貢献できる高度専門職業人を養成します。理念育成する人材像文理融合・分野融合を推進する2専攻体制で高度な問題解決能力を備えた人材を育成します。高度な科学リテラシーとして、学際的思考力と実践力を養成工農総合科学専攻入学定員335名改組後(2研究科3専攻16教育プログラム)地域創生科学研究科(修士課程)工学研究科(博士前期課程)入学定員212名●機械知能工学専攻●電気電子システム工学専攻●物質環境化学専攻●地球環境デザイン学専攻●情報システム科学専攻●先端光工学専攻農学研究科(修士課程)入学定員71名●生物生産科学専攻●農業環境工学専攻●農業経済学専攻●森林科学専攻改組前(4研究科15専攻)国際学研究科(博士前期課程)入学定員30名●国際社会研究専攻●国際文化研究専攻●国際交流研究専攻教育学研究科(修士課程)入学定員25名●学校教育専攻教育学研究科(専門職学位課程:教職大学院)入学定員15名●教育実践高度化専攻教育学研究科(専門職学位課程:教職大学院)●教育実践高度化専攻入学定員18名社会デザイン科学専攻入学定員77名(文理融合・分野融合による学際領域)地域・国・世界の発展・創生を支える教育研究の推進地域創生リテラシー新しい領域への挑戦と創造を可能にする新体制で、大学院教育の使命を果たします。入学定員258名(工農融合による学際領域)地域イノベーションの創造を支える教育研究の推進•光工学プログラム•分子農学プログラム•物質環境化学プログラム•農芸化学プログラム•機械知能工学プログラム•情報電気電子システム工学プログラム•農業生産環境保全学プログラム•森林生産保全学プログラム•コミュニティデザイン学プログラム•農業・農村経済学プログラム•建築学プログラム•土木工学プログラム•農業土木学プログラム•グローバル・エリアスタディーズプログラム•多文化共生学プログラム•地域人間発達支援学プログラムアリゾナ大学光科学部と連携する「光工学プログラム」、パデュー大学農学部と連携する「分子農学プログラム」は、「先端光工学専攻」「生物生産科学専攻」から継続する、先端レベルでの技術交流を生かした研究を推進します。両大学との双方向的な連携にとどまらず、国内外の研究機関とも幅広く交流し、専門分野の高度な知見が凝縮された世界水準の研究環境を整えます。世界的な競争力をもつ研究を展開PICKUP!地域創生科学研究科における「地域」本研究科では,『地域とは,地理的・物理的意味を単位とする特定の空間や範囲を示すものではない。問題意識に応じて設定され,可変的で多様な性格を有するもので,「ローカル/ナショナル/リージョナル/グローバル」の連結関係のなかで構成される。』と定義しています。具体的には,コミュニティレベルから,都市や地域,国土全体そして国際的なレベルまでを想定し,これらの幅広いフィールドを対象として教育研究を推進します。
元のページ ../index.html#3