宇都宮大学大学院 地域創生科学研究科
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農業土木学プログラム社会デザイン科学専攻農学主な開講科目持続可能な農業農村環境をデザインする能力を磨きます。○地球環境の変化に適応した良好な農業農村基盤の整備に関わる高度な工学的能力○先端的な専門知識をもとに、地域の社会及び自然環境の変化を考慮して、農業農村基盤に関わる実務的問題をローカルかつグローバルな視点で分析・解決し、地域をデザインする能力○社会のニーズや自然環境の変化をとらえ、農業土木学の新技術を創造する能力○国際社会でも通用する技術展開能力、コミュニケーション能力、キャリア開発能力●修得できる能力育成する人材像農業土木の高度な知識・技術を修得して、良好な農業農村基盤をデザインする能力を有し、持続可能な豊かな地域社会の創生に貢献する人材を育成します。国家公務員・地方公務員(技術職)、農業土木・土木コンサルタント、環境コンサルタント、建設会社、建設材料メーカー、公益企業(鉄道、電力)、大学院博士後期課程進学など境界・学際領域科目:地域デザイン工学プロジェクト、地域デザイン工学インターンシップ、Communication Skills for Engineers プログラム専門科目:環境数理A・B、土壌環境物理学A・B、農地保全学、農業水利学、応用田園生態工学A・B、地域マネジメントA・B、農業農村開発と技術協力想定している出口学位名称(修士)グローバル・エリアスタディーズプログラム社会デザイン科学専攻国際学グローバル時代における社会の理想像を探求します。○国際開発や国際協力等に関する高度な専門知識・技術を身に付けて、グローバルな諸問題を理解し解決する能力○世界各地の政治・社会の多様性等に関する高度な教養を身に付けて、課題に対する学際的な思考能力○日本及び世界各国の諸問題・諸課題に対して、グローバルな観点から問題解決を実践するために具体的な情報収集、調査・分析する能力○グローバルな実務に対応可能な企画・提案能力とコミュニケーション能力●修得できる能力育成する人材像日本及び世界各地で発生している諸問題を理解・解決するための高度な知識・技術を修得して、グローバルな観点から社会をデザインする能力を有し、持続可能な豊かな地域社会の創生に貢献する人材を育成します。グローバル化や国際化に対応する部門を持つ政府機関・自治体・公益団体・教育機関・民間企業・市民組織、大学院博士後期課程進学など境界・学際領域科目:グローバル・エリアスタディーズ総合講義プログラム専門科目(基盤科目):貧困問題と国際協力Ⅰ、環境問題とガバナンスⅠ(グローバル・スタディーズ科目):貧困問題と国際協力Ⅱ、環境問題とガバナンスⅡ(エリアスタディーズ科目):東アジアの国際政治と歴史Ⅰ・Ⅱ、アメリカの経済と金融Ⅰ・Ⅱ、ラテンアメリカの経済と社会Ⅰ・Ⅱ 、東アフリカの社会開発と文化Ⅰ・Ⅱ想定している出口学位名称(修士)多文化共生学プログラム社会デザイン科学専攻学術新しい時代にふさわしい多文化共生の在り方を模索します。○多文化共生学に関する高度な専門知識・技術を身に付けて、世界様々な地域の文化的・社会的問題を理解し解決する能力〇多文化共生に関する諸課題について、調査、情報収集、分析する能力○多文化共生に関する諸活動において活用できる学際的な思考力及び異文化間コミュニケーション能力○複数の言語で情報を収集・発信するスキル・リテラシー●修得できる能力育成する人材像多文化共生学に関する高度な知識・技術を修得して、文化・言語・思想・宗教・価値観・立場の異なる人々が共に生きる多文化共生社会をデザインする能力を有し、持続可能な豊かな地域社会の創生に貢献する人材を育成します。旅行・観光関連をはじめとするサービス業、自治体職員、言語コミュニケーション能力を活かした職種(日本語能力を活かした就職=留学生)、専修免許状を持った中学・高校の英語教員、国内外の学校・企業での日本語指導者、大学院博士後期課程進学など境界・学際領域科目:共生社会論プログラム専門科目(基盤科目):グローバル化と国際的な人の移動Ⅰ、多文化教育研究Ⅰ(応用科目):イギリス文化研究Ⅰ・Ⅱ、ジェンダーとアイデンティティⅠ・Ⅱ、シティズンシップ教育Ⅰ・Ⅱ、言語普遍性と英文法研究Ⅰ・Ⅱ、外国にルーツをもつ子ども・青年と教育Ⅰ・Ⅱ想定している出口学位名称(修士)主な開講科目主な開講科目

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