宇都宮大学の大学院教育 2021
30/62

- 25 - カリキュラムツリー:社会デザイン科学専攻多文化共生学プログラム育成する人材像多文化共生学に関する高度な知識・技術を修得して、文化・言語・思想・宗教・価値観・立場の異なる人々が共に生きる多文化共生社会をデザインする能力を有し、持続可能な豊かな地域社会の創生に貢献できる人材○多文化共生学に関する高度な専門知識・技術を身に付けて,世界様々な地域の文化的・社会的問題を理解し解決する能力を修得○多文化共生に関する諸活動において活用できる学際的な思考力及び異文化間コミュニケーション能力を修得○多文化共生に関する諸課題について,調査,情報収集,分析する能力を修得○複数の言語で情報を収集・発信するスキル・リテラシーを修得ディプロマ・ポリシー具体例:グローバル化に伴う外国人児童生徒教育問題の課題解決に資する人材養成2後2前1後1前グローバル時代の学校教育Ⅰ・Ⅱ特別演習,特別研究,実践プロジェクトは1~2の通年授業であるが,関連性を分かり易く示すために2年次後期のみ表示している●地域創生のための社会デザイン&イノベーション●地域創生リテラシー境界・学際領域科目プログラム専門科目特別演習,特別研究,実践プロジェクト多文化共生学特別研究,多文化共生学実践プロジェクト(コースワーク科目)●グローカルな視座を養う外国にルーツをもつ子ども・青年と教育Ⅰ・Ⅱ●文系のためのデータサイエンス●社会現象の数理多文化共生学特別演習共生社会論●実践フィールドワーク感情コミュニケーションと社会的共生Ⅱ多文化教育研究Ⅰグローバル化と国際的な人の移動Ⅰ●現代社会を見通す:生命と感性の科学●アカデミックコミュニケーション現代英語研究Ⅱ国際交流と日本語教育Ⅰ・Ⅱ

元のページ  ../index.html#30

このブックを見る