宇都宮大学の大学院教育 2021
33/62

- 28 - カリキュラムツリー:社会デザイン科学専攻地域人間発達支援学プログラム育成する人材像人間発達支援学の高度な知識・技術を修得して,人間の思考,生活,健康等の観点から,「人・ヒト」の「心とからだ」に関する社会システムをデザインする能力を有し,持続可能な豊かな地域社会の創生に貢献できる人材人間発達支援学に関する高度な専門的知識・技術を身につけて,社会的課題を理解し解決する能力を修得多様な地域や家庭で育つ子どもや青少年の発達・成長を支援するのに必要な,学際的な思考力や課題の分析能力を修得学校や地域の教育・生活・環境・医療・芸術等の関係機関や団体と連携し,多様な学びを支援する環境創造に必要な実践力や協働力を修得地域の人間発達支援の実践者として求められる高度なリーダーシップやコミュニケーション能力を修得ディプロマ・ポリシー具体例:地域における子どもから高齢者までの人づくり2後2前1後1前ヘルスプロモーション特論生活環境創造支援論認知心理的支援論地域人間発達支援の実際と課題論理表現コミュニケーション演習運動発達特論生涯身体発達支援論健康管理支援論特別演習,特別研究,実践プロジェクトは1~2の通年授業であるが,関連性を分かり易く示すために2年次後期のみ表示している●現代社会を見通す:生命と感性の科学●文系のためのデータサイエンス●実践インターンシップ●地域創生のための社会デザイン&イノベーション●地域創生リテラシー境界・学際領域科目プログラム専門科目特別演習,特別研究,実践プロジェクト地域人間発達支援学特別演習地域人間発達支援学特別研究,地域人間発達支援学実践プロジェクト(コースワーク科目)●アカデミックコミュニケーション●グローカルな視座を養う地域アートマネージメント(美術)

元のページ  ../index.html#33

このブックを見る