宇都宮大学の大学院教育 2021
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- 52 - カリキュラムマップ:工農総合科学専攻森林生産保全学プログラム育成する人材像学年科  目  名  等 4単位2単位学際的思考力とプレゼンテーション能力を養成2単位地域課題への実践力(グローバルなコミュニケーション能力,チャレンジ精神,協働力)を養成2単位10単位10単位養成する能力等必要単位数 森林・林業に関する高度な知識・技術を修得して、森林と人間の多様で 持続的な関係の構築や森林資源の利活用に資する能力を有し、持続可能 な豊かな地域社会の創生に貢献できる人材学位プログラムの専門性を養成○21世紀の林学に関する諸問題を解決し,持続可能な豊かな地域社会の創生に貢献するために,森林生産保全学の高度な知識・技術を養成○「専門技術者・研究者」として必要な森林の管理・育成から林産物の加工・利用にいたる高度な知識を有し,森林資源の利活用を推進できる実践力を養成 地域課題を解決するために必要な 学際的思考力と実践力を養成 (研究科共通)地域課題に対する学際的思考力を養成地域創生リテラシー(10単位)プログラム科目 (20単位)ディプロマ・ポリシー(修了認定の基準:身につける能力等)○21世紀の林学に関する諸問題を解決し,持続可能な豊かな地域社会の創生に貢献するために,森林生産保全学の高度な知識・技術を修得○「専門技術者・研究者」として必要な森林の管理・育成から林産物の加工・利用にいたる高度な知識を有し,森林資源の利活用を推進できる実践力を修得○森林に関わる諸問題に対して,その解決に向け,理論と実践に基づいた自立的な取組を遂行できる能力を修得○森林生産保全学に関する多様な場面で実践できる高度なコミュニケーション能力を修得学   位         修 士 ( 農 学 )  学位取得【修士論文】森林生産保全学特別演習(4),森林生産保全学特別研究(6)2年次1年次≪【文系科目群】地域デザイン,グローバル,多文化共生関連の能力を養成≫【境界・学際領域科目(2単位)】スマート農林業[E](1),政策課題演習[E](1)地域創生のための社会デザイン&イノベーション[E](2),現代社会を見通す:生命と感性の科学[E](1),グローカルな視座を養う[E](1)アカデミックコミュニケーション[E](2)【地域デザイン関連】実践経営マネジメント概論,農業・農村の組織マネジメント,観光地理学研究(各1)等【グローバル関連】防災と国際協力Ⅰ〔E〕,環境問題とガバナンスⅠ〔E〕,人間の安全保障と国連Ⅰ〔E〕(各1)等【多文化共生関連】ジェンダーとアイデンティティⅠ〔E〕,多文化教育研究Ⅰ〔E〕,シティズンシップ教育Ⅰ〔E〕(各1)等実践インターンシップ,実践フィールドワーク,創成工学プロジェクト演習,国際インターンシップ,臨地研究,International Political Economy 〔E〕,Global Management 〔E〕,Globalization and Society 〔E〕(各2)●基盤科目(4単位)森林生産育林学(1),森林管理政策学(1),森林工学(1),森林生産利用学(1)●応用科目(4単位)森林生態育林学(1),治山砂防学(1),森林政策学(1),森林管理計画学(1),森林作業学(1),森林植物学(1),森林経済学(1),樹木木質学(1),森林資源管理学(1),森林生産保全学特別講義(1)【プログラム専門科目】選択必修科目※1.科目名の区分:※2.()内は単位数必修科目選択科目,,※3.〔E〕は英語対応科目≪持続的な社会の創生に関して,多面的視野(根源的視野,学際的視野,グローカルな視野)と学際的思考力を養成≫

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