宇都宮大学 入学案内 2022
50/118

CooperativeFaculty ofEducation1年次2年次3年次4年次児童・生徒理解学習指導案児童・生徒指導教育現場の実際を理解し、教師力の基礎を身につける共同教育学部の学びの集大成(講話、模擬授業、振り返り)※特別支援学校免許取得者のみ教育現場における活動体験附属学校園における教育実践協力校における教育実践● 教職ボランティア入門の概要● 学校における心構え● 実技指導● 実習Ⅰ・Ⅱの概要● 授業実施に向けての具体的な指導● 実習Ⅰの振り返りと教採への動機付け事前指導1・2・3事前指導4・5事後指導1・2教育実践科目教職ボランティア入門教育実習Ⅰ/Ⅱ教育実習Ⅲ教職実践演習特別支援学校教育実習教職特別演習Ⅰ群馬大との合同合宿授業教職特別演習Ⅱ群馬大との合同合宿授業教員採用試験専門科目学校教育教員養成課程学び合いのなかから教師力・人間力を確かな協働力のある教員を養成します本課程では、1年次より、専門分野によらない分野混合クラスを編成し、各クラスの学修指導教員が1年から4年まで一貫して担任指導にあたっています。分野混合クラスを導入することで、異なる専門性をめざす学生が互いに切磋琢磨しながら人間関係を築く中で協働力やチーム対応力などの人間力を培います。また、教員としての資質・能力を獲得し高めてゆくとともに、専門分野における教科や教科指導法などについての理論的な学習とそれらを行動的な知性として身に付ける教育実践科目を通して、確かな授業力と協働力、総合的人間力のある意欲の高い教員、子どもたちに寄り添いながら次の時代を切り拓く子どもの育成にあたることができる教員の育成を目指しています。教育基礎科目群:教育原論、教育の社会的背景と制度原理、心身の発達と学習過程、特別支援教育基礎論、教育課程論、道徳教育授業論、総合的な学習の時間の指導法、教育の方法・技術、生徒指導・進路指導、小学校教科指定科目、小学校教科指導法等教育展開科目群:中学校教科指定科目、中学校教科指導法、発達教育、ものづくり教育、総合学習の指導、野外教育、健康教育、卒業研究・卒業論文・卒業制作等、特別支援教科科目、教育実践科目群:教職ボランティア入門、教育実習、教職実践演習等● 小学校教諭一種・二種● 中学校教諭一種・二種● 高等学校教諭一種● 幼稚園教諭一種・二種● 特別支援学校教諭一種・二種● 社会福祉主事任用資格資格・免許学校教育教員養成課程の4年間教科・指導法●リテラシー科目 「英語」「スポーツと健康」「データサイエンス入門」「SDGs入門」など●教養科目 ●基盤キャリア教育科目 ●初期導入科目「新入生セミナー」など「教育原論」「教職論」「教育の方法の実践と事例研究」「発達と教育の心理学」「特別支援教育基礎論」など●教科「小学校国語」「小学校社会」「算数」「小学校理科」「小学校英語」「小学校音楽A」など●指導法「生活科指導法」「初等家庭科指導法」「図画工作科指導法」「初等体育科指導法」など●中学校教科 ●中学校指導法 ●特別支援教育科目●分野専門科目 ●学部選択科目幅広く深い教養と豊かな人間性を培う現代社会で活躍する人のリテラシーを培う教育•教職の基礎理論および発達段階や個に応じた教育の方法を学ぶ学校教育や教職についての基礎理論•知識を学ぶ専門分野の基礎知識とその応用を学ぶ基盤教育科目教育基礎科目小学校教科及び指導法教育展開科目

元のページ  ../index.html#50

このブックを見る