宇都宮大学大学院 教職大学院案内 2023
4/8

 目 業 科 目授業科目授業科目授1234513授2❸学校改革に関する科目群❶ 集団づくり論 ※❷ 学校評価の開発実践❸ 栃木の学校改革❹ 学校と地域の連携に関する実践と課題❺ 学校における「管理」実践とその課題個に応じた支援に関する科目群❶ 授業における個のとらえ方と対応 ※❷ 特別支援教育コーディネーターの役割と課題❸ 特別な支援が必要な子どもへの理解と対応❹ 障害の重い子どもへの教育の在り方❺ 知的障害教育の理論と実践❻ 肢体不自由教育の理論と実践❼ 病弱教育の理論と実践●教育実践プロジェクトⅠ・ⅡA・ⅡB/教育実践プロジェクトⅠ・ⅡA・ⅡB(特別支援学校) [Ⅰ・ⅡA:現職院生1~2年次、ⅡB:学卒院生2年次]●長期インターンシップ/長期インターンシップ(特別支援学校)[学卒院生1年次] 業 科選択:8単位以上※()内は単位数教育課程の編成・実施に関する領域❶ カリキュラム開発の実践と課題❷ 個に応じた指導の実際と評価教科等の実践的な指導方法に関する領域❸ 教材開発と教育方法の実践と課題❹ 授業研究の運営と課題生徒指導、教育相談に関する領域❺ 生徒指導の実践と課題❻ 特別支援教育の実践と課題学級経営、学校経営に関する領域❼ 学校改革の実際と課題❽ 学級経営の実践と課題学校教育と教員の在り方に関する領域❾ 学校教育をめぐる現代的社会状況とその対処1 現代教師論授業改善に関する科目群❶ 授業実践基礎/授業実践基礎(特別支援学校)※❷ 学習科学と協調学習❸ 言語活動を軸にした教育内容・方法論❹ 国語授業デザイン論❺ 算数・数学授業デザイン論❻ 社会科授業デザイン論❼ 理科授業デザイン論❽ 英語授業デザイン論❾ 道徳授業デザイン論1 教育実践研究方法論1 教科教育特論1 教材論●現職院生は、選択した科目群から6単位以上を履修●学卒院生は、※科目を必ず履修※()内は単位数●リフレクションⅠ・Ⅱ教育実践プロジェクトの計画、省察、報告書作成等の実施 3つの力を育成するために、共通科目、分野別選択科目、教育実践プロジェクト、リフレクションを設定します。必要修得単位数は46単位です。それぞれの指導は、研究者だけでなく実務家教員(教員等経験者)が一緒に行います。実 習 科 目必修:10単位(5単位×2、計300時間以上)共 通 科 目必修:20単位リフレクション必修:8単位(通年4単位×2)分 野 別 選 択 科 目授業科目と履修方法13つの力を育てる授業科目

元のページ  ../index.html#4

このブックを見る