概要 学修・教育⽬標を達成するためのカリキュラム⽅針(カリキュラム・ポリシー) 【教育課程編成の⽅針】 修了認定の基準(ディプロマ・ポリシー) 履修条件(アドミッション・ポリシー) 地域創⽣科学研究科 ⼯農総合科学専攻 物質環境化学プログラム より主体的な学修を⾏う。 どにより評価する。修⼠論⽂に係る評価は、⼤学院学位論⽂等評価基準(博⼠前期課程)に基づき評価する。 化学と⽣命化学の知識と技術を修得し,材料開発や環境保全技術の問題解決に貢献できる⼈材を育成するために,⼯学としての化学⼯学と農学としての応⽤微⽣物学の異分野融合による教育研究の相乗効果を狙いつつ,⼯業⽣産に応⽤できる化学の創造的実践⼒として物理化学,材料科学,物質⼯学,環境⼯学などの⾼度な専⾨的知識や技術の修得を⽬的としている。 〇21世紀の化学技術に関する諸問題を解決し,持続可能な豊かな地域社会の創⽣に貢献するために,物質化学や⼯学の⾼度な知識と技術を修得している。 〇物質環境化学の専⾨知識を⾼機能性成分開発や環境保全技術に活⽤できる主体的な⾏動⼒を修得している。 〇物質化学に加え⽣命化学的な視座を持った分野横断的な創造的実践⼒をもって応⽤開発に取り組むことのできる能⼒を修得している。 ○物質環境化学に関する多様な場⾯で実践できる⾼度なコミュニケーション能⼒を修得している。 〇物質環境化学を学修するために必要な物理化学,有機化学,無機化学などの基礎学⼒を有する⼈ ○化学を中⼼とする製造業において,機能性物質開発や環境問題の解決に挑戦する意欲を持つ⼈ ○物質化学を通じて地域社会に貢献することに強い関⼼と意欲を持つ⼈ ディプロマポリシーとして掲げた修了認定の基準を実現するため、⾼度な学際的思考⼒・実践⼒や境界領域・異分野の専⾨知識・技術を養成するとともに、研究テーマに関連した学位プログラム間の連携・融合を図るカリキュラム編成・研究指導を実施する。 【教育内容の学修⽅法】 次に掲げる科⽬を配置し、これらを事例研究、グループワーク、フィールドワーク、ワークショップなどの⽅法に○物質化学に関する⾼度な専⾨知識を⾝に付けるための科⽬を配置 ○物質化学と⽣命化学の分野横断的な創造的実践⼒を養成するために,境界・学際領域科⽬を配置 ○物質化学の創造的実践に必要な実験⼿法・技術を⾝に付けるための科⽬を配置 研究指導に当たっては、主指導教員1名と副指導教員2名の計3名を配置し,この内,第1副指導教員は学位の専⾨性を担保するために同じ学位プログラムの教員から,第2副指導教員は,専⾨分野に対して境界領域や学際領域の観点から学⽣の研究進捗や専⾨能⼒の修得に対して指導を⾏い,最終的に⾼度な専⾨⼒と実践⼒を⾝に付けさせる。 【学修成果の評価⽅法】 学修成果の評価は、授業科⽬ごとに定める達成⽬標に応じ、科⽬の態様に従って、試験、レポート、作品、発表な[取得学位の名称] 修⼠(⼯学) - 27 -
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