履修条件(アドミッション・ポリシー) 概要 学修・教育⽬標を達成するためのカリキュラム⽅針(カリキュラム・ポリシー) 【教育課程編成の⽅針】 の⼯学技術にとどまることなく,機械⼯学をベースとしながら⾼度で幅広い⼯学知識と技術の修得を⽬的としている。 修了認定の基準(ディプロマ・ポリシー) より主体的な学修を⾏う。 どにより評価する。修⼠論⽂に係る評価は、⼤学院学位論⽂等評価基準(博⼠前期課程)に基づき評価する。 地域創⽣科学研究科 ⼯農総合科学専攻 機械知能⼯学プログラム あらゆる産業分野で活躍することのできる能⼒を⾝に付けて製造業の基幹技術を担う⼈材を育成するために,特定〇21世紀の機械知能⼯学に関する諸問題を解決し,持続可能な豊かな地域社会の創⽣に貢献するために,機械知能⼯学の⾼度な知識・技術を修得している。 〇電⼦・制御等との分野横断から,複数分野の技術を活⽤した技術の⾼度化,機械の知能化を実践する能⼒を修得している。 〇課題解決に即したものづくりが実践できる能⼒を修得している。 〇機械知能⼯学に関する多様な場⾯で実践できる⾼度なコミュニケーション能⼒を修得している。 〇機械知能⼯学を学修するために必要な熱⼒学,流体⼯学,機械⼒学,材料⼒学,数学などの基礎 学⼒を有する⼈ ○機械知能⼯学や「ものづくり」に関⼼を持ち,創造的・独創的に思考しながら,研究課題や実践的・応⽤的ものづくりに挑戦することに意欲を持つ⼈ ○機械知能⼯学を通じて地域社会に貢献することに強い関⼼と意欲を持つ⼈ ディプロマポリシーとして掲げた修了認定の基準を実現するため、⾼度な学際的思考⼒・実践⼒や境界領域・異分野の専⾨知識・技術を養成するとともに、研究テーマに関連した学位プログラム間の連携・融合を図るカリキュラム編成・研究指導を実施する。 【教育内容の学修⽅法】 次に掲げる科⽬を配置し、これらを事例研究、グループワーク、フィールドワーク、ワークショップなどの⽅法に○機械知能⼯学に関する⾼度な専⾨知識を⾝に付けるための科⽬を配置 ○機械・電⼦・制御・数学の融合による⾼度なメカトロニクスに関する知識と技術を養成するための融合的専⾨科⽬を配置 ○機械知能⼯学の創造的実践に必要な知識・技術を⾝に付けるための科⽬を配置 研究指導に当たっては、主指導教員1名と副指導教員2名の計3名を配置し,この内,第1副指導教員は学位の専⾨性を担保するために同じ学位プログラムの教員から,第2副指導教員は,専⾨分野に対して境界領域や学際領域の観点から学⽣の研究進捗や専⾨能⼒の修得に対して指導を⾏い,最終的に⾼度な専⾨⼒と実践⼒を⾝に付けさせる。 【学修成果の評価⽅法】 学修成果の評価は、授業科⽬ごとに定める達成⽬標に応じ、科⽬の態様に従って、試験、レポート、作品、発表な[取得学位の名称] 修⼠(⼯学) - 31 -
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