履修条件(アドミッション・ポリシー) 学修・教育⽬標を達成するためのカリキュラム⽅針(カリキュラム・ポリシー) 【教育課程編成の⽅針】 修了認定の基準(ディプロマ・ポリシー) 地域創⽣科学研究科 概要 域・異分野の専⾨知識・技術を養成するとともに、研究テーマに関連した学位プログラム間の連携・融合 を図るカリキュラムを編成・研究指導を実施する。 【教育内容の学修⽅法】 の⽅法により主体的な学修を⾏う。 研究指導に当たっては、主指導教員1名と副指導教員2名の計3名を配置し,この内,第1副指導教員は学位の専⾨性を担保するために同じ学位プログラムの教員から,第2副指導教員は,専⾨分野に対して境界領域や学際領域の観点から学⽣の研究進捗や専⾨能⼒の修得に対して指導を⾏い,最終的に⾼度な専⾨⼒と実践⼒を⾝に付けさせる。 【学修成果の評価⽅法】 本研究科は,持続可能な豊かな地域社会の創⽣に対して,⾼度な専⾨知識・技術を⾝に付けるとともに,学際的な幅広い思考⼒と実践⼒を備えて,社会デザインとイノベーションの創造に関して,主体的に⾏動できる⼈材の育成を⽬的としている。 〇持続可能な豊かな地域社会の創⽣を⽀える社会デザインとイノベーションに関する⾼度な専⾨知識・技術を修得している。 〇学際的な幅広い思考⼒と実践⼒を修得している。 〇3C精神(Challenge,Change,Contribution)+1(Creation:創造的思考⼒・実践⼒)を基礎として,主体的な⾏動⼒を修得している。 〇多⾯的な連携が実践できるための俯瞰⼒,協働性やコミュニケーション能⼒を修得している。 〇倫理観を修得している。 1.求める学⽣像 ○学修と研究に必要な基礎学⼒を有する⼈ ○創造的思考⼒と主体的な⾏動⼒を持って,新しい領域に意欲的に挑戦しようとする意欲を持つ⼈ ○専⾨的知識・技術と実践⼒を⾝に付け,地域社会に貢献することに強い関⼼と意欲を持つ⼈ 2.⼊学者選抜の基本⽅針 (1)学位プログラムの学修及び研究に必要な基礎学⼒や思考⼒を備えているかどうかを重視します。 (2)専⾨分野や境界・学際領域における課題への関⼼,知識や技術の修得に対する意欲,主体的な姿勢,論理的思考⼒,表現⼒,コミュニケーション能⼒なども考慮して評価します。 ディプロマポリシーとして掲げた修了認定の基準を実現するため、⾼度な学際的思考⼒・実践⼒や境界領 次に掲げる科⽬を配置し、これらを事例研究、グループワーク、フィールドワーク、ワークショップなど ○教育課程の基本構成を統⼀化 ○21 世紀の⾼度な「科学リテラシー」として学際的思考⼒と実践⼒を養成するために,研究科共通科⽬「地域創⽣リテラシー」を配置 ○学位に関連する⾼度な専⾨知識・技術を修得するために,「専⾨科⽬」を配置 ○⾼度な学際的思考⼒と実践⼒を養成するための科⽬配置と指導体制 ○シナジー効果をもたらすカリキュラム間のつながり 学修成果の評価は、授業科⽬ごとに定める達成⽬標に応じ、科⽬の態様に従って、試験、レポート、作品、発表などにより評価する。修⼠論⽂及び特定の課題についての研究成果に係る評価は、⼤学院学位論⽂等評価基準(博⼠前期課程)に基づき評価する。 - 2 -
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