[取得学位の名称] 修士(工学) より主体的な学修を行う。 どにより評価する。修士論文に係る評価は、大学院学位論文等評価基準(博士前期課程)に基づき評価する。 土木工学をコアとし,建築学・農業土木学との学際領域を学修することによって,建築物から国土基盤に至る多様なスケールで,人間生活及び都市・農業などに渡る広い視野から,社会基盤を包括的にデザインすることができ,地域の発展を支える専門職業人として,良好な社会基盤を創生するための工学的な高度な専門知識・技術の修得を目的としている。 ○地球環境の変化に適応した良好な社会基盤の整備に関わる高度な工学的能力を修得している。○先端的な専門知識をもとに,地域の社会及び自然環境の変化を考慮して,社会基盤に関わる実務的問題をローカルかつグローバルな視点で分析・解決し,地域をデザインする能力を修得している。○社会のニーズや自然環境の変化をとらえ,土木工学の新技術を創造する能力を修得している。○国際社会でも通用する技術展開能力,コミュニケーション能力,キャリア開発能力を修得している。〇土木工学を学修するために必要な構造工学,水工学,地盤工学,土木計画学,土木材料学などに関する基礎学力を有する人 ○地球環境・地域社会の変化と社会基盤との関わりを学び,ローカルからグローバルに至る多様な視点で新たな創造へ挑戦する意欲のある人○土木工学を通じて地域社会に貢献することに強い関心と意欲のある人ディプロマポリシーとして掲げた修了認定の基準を実現するため、高度な学際的思考力・実践力や境界領域・異分野の専門知識・技術を養成するとともに、研究テーマに関連した学位プログラム間の連携・融合を図るカリキュラム編成・研究指導を実施する。 【教育内容の学修方法】 次に掲げる科目を配置し、これらを事例研究、グループワーク、フィールドワーク、ワークショップなどの方法に○建築学・土木工学・農業土木学を基礎として,ローカルかつグローバルな視野で地域デザインを工学的に捉え実践するための境界・学際領域科目を配置○土木工学分野における先端知識の修得及び新技術の創造のための専門科目を配置○実務的問題への対応力及びキャリア開発能力を育成するために,国内外でのインターンシップ・実習・調査などを単位化研究指導に当たっては、主指導教員1名と副指導教員2名の計3名を配置し,この内,第1副指導教員は学位の専門性を担保するために同じ学位プログラムの教員から,第2副指導教員は,専門分野に対して境界領域や学際領域の観点から学生の研究進捗や専門能力の修得に対して指導を行い,最終的に高度な専門力と実践力を身に付けさせる。 【学修成果の評価方法】 学修成果の評価は、授業科目ごとに定める達成目標に応じ、科目の態様に従って、試験、レポート、作品、発表な-11 -概要 修了認定の基準(ディプロマ・ポリシー) 履修条件(アドミッション・ポリシー) 学修・教育目標を達成するためのカリキュラム方針(カリキュラム・ポリシー) 【教育課程編成の方針】 地域創生科学研究科 社会デザイン科学専攻 土木工学プログラム
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