[取得学位の名称] 修士(光工学) 光の高度な知識と技術を修得し,光自身が生み出す物理的な現象を理解,制御することにより,次世代のイノベーションに貢献でき,及び光の発する工学的な側面から応用分野の基盤技術を身に付けることや,光を中心とする創造的実践力及び技術力の修得を目的としている。○グローバルな視野を持ち,21世紀の光工学の諸問題を解決し,産業の発展に貢献するために必要な高度な光工学に関する知識・技術を修得している。○最先端光工学の基盤となる基礎知識・基礎技術を身に付け,それを工学的に応用できる実践的能力を修得している。○企業等に就職して光学技術の創造・発展に大きく貢献する実践的な技術者・研究者となる能力を修得及び博士後期課程へ進学して最先端光工学の発展を担う人材となる能力を修得している。〇光工学に関する多様な場面で実践できる高度なコミュニケーション能力を修得している。 〇光工学を学修するために必要な数学,物理学や光学に関する基礎学力を有する人 ○光工学を基盤として,境界領域への関心も高く,創造的・独創的な課題に挑戦する意欲を持つ人○光工学を通じて地域社会に貢献することに強い関心と意欲を持つ人ディプロマポリシーとして掲げた修了認定の基準を実現するため、高度な学際的思考力・実践力や境界領域・異分野の専門知識・技術を養成するとともに、研究テーマに関連した学位プログラム間の連携・融合を図るカリキュラム編成・研究指導を実施する。 【教育内容の学修方法】 次に掲げる科目を配置し、これらを事例研究、グループワーク、フィールドワーク、ワークショップなどの方法に○光工学と分子農学の分野横断的な創造的実践力を養成するために,境界・学際領域科目を配置○光工学に関する基本的な専門知識を修得するために光学に関する基礎必修科目を配置(「基礎光学」,「光学基盤技術」など)○光工学に関する高度な専門知識を身に付けるための科目を配置○留学生の受入の促進及びグローバル化に対応するためにプログラム科目を英語で対応研究指導に当たっては、主指導教員1名と副指導教員2名の計3名を配置し,この内,第1副指導教員は学位の専門性を担保するために同じ学位プログラムの教員から,第2副指導教員は,専門分野に対して境界領域や学際領域の観点から学生の研究進捗や専門能力の修得に対して指導を行い,最終的に高度な専門力と実践力を身に付けさせる。 【学修成果の評価方法】 学修成果の評価は、授業科目ごとに定める達成目標に応じ、科目の態様に従って、試験、レポート、作品、発表なより主体的な学修を行う。 どにより評価する。修士論文に係る評価は、大学院学位論文等評価基準(博士前期課程)に基づき評価する。 -23 -概要 修了認定の基準(ディプロマ・ポリシー) 履修条件(アドミッション・ポリシー) 学修・教育目標を達成するためのカリキュラム方針(カリキュラム・ポリシー) 【教育課程編成の方針】 地域創生科学研究科 工農総合科学専攻 光工学プログラム
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