〇21世紀の農学に関する諸問題を解決し,持続可能な豊かな地域社会の創生に貢献するために,農業生産環境保[取得学位の名称] 修士(農学) より主体的な学修を行う。 【境界・学際領域科目】 り評価する。修士論文に係る評価は、大学院学位論文等評価基準(博士前期課程)に基づき評価する。 概要 新たな農林業生産の知識・技術を身に付けた農林業生産の次世代を担う人材を育成するために,農業生産環境保全学の高度な専門知識・技術の修得を目的としている。 修了認定の基準(ディプロマ・ポリシー) 履修条件(アドミッション・ポリシー) 学修・教育目標を達成するためのカリキュラム方針(カリキュラム・ポリシー) 【教育課程編成の方針】 全学の高度な知識・技術を修得している。 〇従来の専門領域を超える柔軟な発想と実践で培った課題解決能力で未来を拓く,省力・安定・安全な農業生産技術の開発に挑戦できる能力を修得している。 〇近年進歩著しいバイオテクノロジー,機器・化学分析,ICT,IoTなどの技術を活用して省力・高品質生産を実現する新たな農業に関する知識と技術を修得している。 〇農業生産環境保全学に関する多様な場面で実践できる高度なコミュニケーション能力を修得している。 〇農業生産環境保全学を学修するために必要な生物資源科学,農業環境工学などに関する基礎学力を有する人 ○農業生産が抱える諸問題の解決に強い関心と熱意を持ち,最新のテクノロジーを農林生産の場に活用しようという意欲を持つ人○農業生産環境保全学を通じて地域社会に貢献することに強い関心と意欲を持つ人ディプロマポリシーとして掲げた修了認定の基準を実現するため、高度な学際的思考力・実践力や境界領域・異分野の専門知識・技術を養成するとともに、研究テーマに関連した学位プログラム間の連携・融合を図るカリキュラム編成・研究指導を実施する。 【教育内容の学修方法】 次に掲げる科目を配置し、これらを事例研究、グループワーク、フィールドワーク、ワークショップなどの方法に○農業生産環境保全学に関する高度な専門知識を身に付けるための科目を配置○最新のバイオテクノロジー,機器・化学分析,ICT,IoTなどの技術を駆使した農林業技術を学ぶ「スマート農林業」,農林業生産が抱える諸問題を解決する実践力を養うために「政策課題演習」を境界・学際領域科目として配置○農業生産環境保全学の創造的実践に必要な知識・技術を身に付けるための科目を配置●専攻指定科目(1単位必修)政策課題演習[E](1), 推奨選択科目:スマート農林業[E](1)○農業生産環境保全学に関する高度な専門知識を身に付けるための科目を配置○最新のバイオテクノロジー,機器・化学分析,ICT,IoTなどの技術を駆使した農林業技術を学ぶ「スマート農林業」,農林業生産が抱える諸問題を解決する実践力を養うために「政策課題演習」を境界・学際領域科目として配置○農業生産環境保全学の創造的実践に必要な知識・技術を身に付けるための科目を配置研究指導に当たっては、主指導教員1名と副指導教員2名の計3名を配置し,この内,第1副指導教員は学位の専門性を担保するために同じ学位プログラムの教員から,第2副指導教員は,専門分野に対して境界領域や学際領域の観点から学生の研究進捗や専門能力の修得に対して指導を行い,最終的に高度な専門力と実践力を身に付けさせる。 【学修成果の評価方法】 学修成果の評価は、授業科目ごとに定める達成目標に応じ、科目の態様に従って、試験、レポート、発表などによ-35 -地域創生科学研究科 工農総合科学専攻 農業生産環境保全学プログラム
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