4年次3年次2年次1年次●教科「小学校国語」「小学校社会」「算数」「小学校理科」「小学校英語」「小学校音楽A」など●指導法「生活科指導法」「初等家庭科指導法」「図画工作科指導法」「初等体育科指導法」など●中学校教科 ●中学校指導法 ●特別支援教育科目●分野専門科目 ●学部選択科目Utsunomiya University | Guide Book 202521基盤教育科目教育基礎科目小学校教科及び指導法教育展開科目教職特別演習Ⅰ教職ボランティア入門学校教育や教職についての基礎理論•知識を学ぶ専門分野の基礎知識とその応用を学ぶ群馬大との合同合宿授業教育現場における活動体験教育実践科目群馬大との合同合宿授業教職特別演習Ⅱ教育実習Ⅰ/Ⅱ附属学校園における教育実践教育実習Ⅲ特別支援学校教育実習教員採用試験教職実践演習Schoolteacher Training Course 幅広く深い教養と豊かな人間性を培う現代社会で活躍する人のリテラシーを培う●リテラシー科目 「英語」「スポーツと健康」「データサイエンス入門」「SDGs入門」など●教養科目 ●基盤キャリア教育科目 ●初期導入科目「新入生セミナー」など教育•教職の基礎理論および発達段階や個に応じた教育の方法を学ぶ「教育原論」「教職論」「教育の方法の実践と事例研究」「発達と教育の心理学」「特別支援教育基礎論」など教育現場の実際を理解し、教師力の基礎を身につける協力校における教育実践共同教育学部の学びの集大成(講話、模擬授業、振り返り)※特別支援学校免許取得者のみ学校教育教員養成課程の4年間群馬大学との共通授業共同教育学部のカリキュラムでは、卒業に必要な単位のうちの約20%がメディア等を通した群馬大学との共通授業になります。双方遠隔メディアシステムを活用して、宇都宮大学と群馬大学の学生が同時に同じ授業を受講します。この授業を通して、両大学の先生の得意分野を学んだり、授業の中で両大学の学生が意見を交換して学びを深めたりすることができます。また、両大学の1学年全員が対面で集まる授業も行います。学び合いのなかから教師力・人間力を確かな協働力のある教員を養成します本課程では、1年次より、専門分野によらない分野混合クラスを編成し、各クラスの学修指導教員が1年から4年まで一貫して担任指導にあたっています。分野混合クラスを導入することで、異なる専門性をめざす学生が互いに切磋琢磨しながら人間関係を築く中で協働力やチーム対応力などの人間力を培います。また、教員としての資質・能力を獲得し高めてゆくとともに、専門分野における教科や教科指導法などについての理論的な学習とそれらを行動的な知性として身に付ける教育実践科目を通して、確かな授業力と協働力、総合的人間力のある意欲の高い教員、子どもたちに寄り添いながら次の時代を切り拓く子どもの育成にあたることができる教員の育成を目指しています。学校教育教員養成課程
元のページ ../index.html#23