宇都宮大学の大学院教育 2025
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概要 修了認定の基準(ディプロマ・ポリシー) 履修条件(アドミッション・ポリシー) 学修・教育⽬標を達成するためのカリキュラム⽅針(カリキュラム・ポリシー) 地域創⽣科学研究科 社会デザイン科学専攻 多⽂化共⽣学プログラム 現代社会が直⾯する多⽂化環境での問題を考え,対応する⼈材を養成するために,⼈⽂社会科学,教育学等の様々な○多⽂化共⽣学に関する⾼度な専⾨知識・技術を⾝に付けて,世界様々な地域の⽂化的・社会的問題を理解し解決する能⼒を修得している。 ○多⽂化共⽣に関する諸課題について,調査,情報収集,分析する能⼒を修得している。 ○多⽂化共⽣に関する諸活動において活⽤できる学際的な思考⼒及び異⽂化間コミュニケーション能⼒を修得している。 ○複数の⾔語で情報を収集・発信するスキル・リテラシーを修得している。 〇多⽂化共⽣学を学修するために必要な社会学,⽂学・⽂化研究,⼼理学,⾔語学,⼈権論などの基礎学⼒を有する⼈ 〇⽂化,⾔語,思想,宗教,価値観,⽴場の異なる⼈々が共に⽣きる社会の形成について深く学び,新しい課題の解決に挑戦する意欲のある⼈ ○多⽂化共⽣学を通じて地域社会に貢献することに強い関⼼と意欲のある⼈ ディプロマポリシーとして掲げた修了認定の基準を実現するため、⾼度な学際的思考⼒・実践⼒や境界領域・異分野次に掲げる科⽬を配置し、これらを事例研究、グループワーク、フィールドワーク、ワークショップなどの⽅法によ○異⽂化間の摩擦や交流の歴史と現状について,世界様々な地域の事例から学際的に学ぶとともに,⼈権と⽂化の多様性を尊重する多⽂化共⽣とは何かを探究するための必修・選択科⽬を配置 ○多⽂化社会における主体的⾏動⼒,コミュニケーション能⼒,課題解決⼒を向上させるための実践的科⽬を配置 ○多⽂化社会における実践⼒涵養のために複数の⾔語で情報収集・発信に関わるスキル・リテラシーを強化する専⾨科⽬を配置 研究指導に当たっては、主指導教員1名と副指導教員2名の計3名を配置し,この内,第1副指導教員は学位の専学修成果の評価は、授業科⽬ごとに定める達成⽬標に応じ、科⽬の態様に従って、試験、レポート、作品、発表など分野の専⾨的知識・技能を融合的に修得することを⽬的としている。 【教育課程編成の⽅針】 の専⾨知識・技術を養成するとともに、研究テーマに関連した学位プログラム間の連携・融合を図るカリキュラム編成・研究指導を実施する。 【教育内容の学修⽅法】 り主体的な学修を⾏う。 ⾨性を担保するために同じ学位プログラムの教員から,第2副指導教員は,専⾨分野に対して境界領域や学際領域の観点から学⽣の研究進捗や専⾨能⼒の修得に対して指導を⾏い,最終的に⾼度な専⾨⼒と実践⼒を⾝に付けさせる。 【学修成果の評価⽅法】 により評価する。修⼠論⽂及び特定の課題についての研究成果に係る評価は、⼤学院学位論⽂等評価基準(博⼠前期課程)に基づき評価する。 [取得学位の名称] 修⼠(学術) - 17 -

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