山梨県立大学広報誌 Souffle Vol.13
7/28

()7オペレッタ総合表現演習環境領域指導法編集/稗田 竜也・手塚 帆菜実絵本、好きですか?子どもの頃に読んでもらったり、お気に入り絵本をボロボロになるまで読んだりと人それぞれ、たくさんの思い出があると思います。この授業ではそんな絵本を創る「作者」になれちゃうんです!ストーリーやレイアウト、使う材料など1から考え、描き、製本する、世界にたった一つの絵本を自分の手で!文字が切れたり、向きが違ったりしても、それもまた味。個性豊かな絵本に出会える素敵な時間です!4月からオペレッタの授業が始まりますが、それと並行して実習や卒業研究、教員採用試験もあり大忙しな4年生。そんな中で、脚本や音楽、衣装、舞台上の背景など全てをみんなで一から作り上げ、11月には実習でお世話になったいくつかの園の子どもたちを招いて披露します。4年間過ごしてきた仲間たちとやり遂げる達成感や感動を味わえることがオペレッタの授業の最大の魅力だと思います。小学校の免許を取得するコースで3年次に履修するこの授業では、実技・模擬授業・実践などを通して美術教育に対する理解を深めることができます。鉛筆デッサンや木工の棚づくり、バーチャル美術館見学など興味深い活動が盛りだくさんです。図画工作、美術が苦手でも大丈夫!美術教育の師匠・古屋先生が指導してくださるので、誰でも楽しく学ぶことができます。グループで模擬保育を行い、全部で3回活動しました。グループごとに活動内容やねらいを考えます。最初は子どもたちではなく、学生に対しての言葉遣いや話すスピードなど課題がたくさんありました。しかし、3回の模擬保育を通して子どもたちの年齢に合わせた活動内容、時間配分を学ぶことができました。表現領域指導法(美術)人間形成学科初等図画工作科指導法

元のページ  ../index.html#7

このブックを見る