山梨県立大学 CAMPUS GUIDE 2024
33/56

4年3年2年1年看護に必要な判断力と実践力の修得あらゆる対象に応じた看護の応用力への発展33看護学部の教育理念・目的に沿って、地域に貢献できる人材を育成することを念頭に3つ(看護師、養護教諭一種免許状、保健師)の教育課程を設置しています。選考幅広い教養とともに、看護の対象となる個人や家族、集団、地域社会における健康および環境の課題を多角的視点から学び、看護の基盤となる力を養います。看護師課程:全員(看護師国家試験受験資格取得)教養教育である全学共通科目および学部専門科目を通じて看護実践者に必要な専門的知識・技術の修得養護教諭一種免許状課程:12名以内(養護教諭一種免許状取得)養護教諭に必要な専門的知識・技術の修得講義・演習・実習の教育内容を一本の線でつないで、科学的思考と倫理的判断力に基づく自分の考えや行動を発展させ、看護の実践現場で必要な力を修得します。保健師課程:30名以内(保健師国家試験受験資格取得)保健師に必要な専門的知識・技術の修得それまでに身につけた知識・技術・態度を統合して保健・医療・福祉のチームの一員として現場で応用するとともに、看護や健康の課題について、未来を見据えて探究します。こういう人を求めています看護の基盤となる知識・技術・態度の養成●人間の生死、物事のみかたや価値、人間の権利や尊厳について考えます。●発達に応じて変化する人のからだとこころ、暮らしや文化、家族、地域社会について、 人々の健康を支援するという視点から学びます。●看護の実践に必要な知識と技術を学びます。●科学についての理解を深めるとともに、論理的思考力と研究的視点をもって未来を 志向しつつ、看護学の視点から探究する力を養います。選考●人間や社会に強い関心がある人●人を尊重し、よりよい人間関係を築こうとする人●客観的・論理的思考ができ、自分の考えや感じたことをわかりやすく表現できる人●主体的な学習態度と基礎学力が身についている人●看護に強い関心がある人●卒業後、山梨県内の保健・医療・福祉分野に就業する強い意志を有する人(学校推薦型選抜及び特別選抜[社会人入試])学科の特徴学びのステップカリキュラムの特色123

元のページ  ../index.html#33

このブックを見る