山梨県立大学 令和7年度 学生募集要項(総合型選抜・特別選抜・3年次編入学)
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2…「小論文」について… 「小論文」では、「学力の3要素」のうち「知識・技能」の確実な習得と「思考力・判断力・表現力」の2つの学力要素が、志願者に「主体的で対話的な深い学び」として育まれているかについて、アドミッションポリシーに則した観点から評価することを目指します。3…「調査書と自己評価書と面接により多面的・総合的に評価する科目」について… 社会人選抜の「調査書と自己評価書と面接により多面的・総合的に評価する科目」では「学力の3要素」を全般的・総合的に把握することを目指しつつも、特に「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」を中心に、その態度の直接的な獲得成果だけでなく態度醸成に向けた日々の努力過程を含め、志願者のこれまでの学びの状況を「点」ではなく「線」や「面」として多角的に確認します。… 具体的には以下の書類や面接による情報を統合し、志願者の全体像をアドミッションポリシーの観点から多面的かつ重層的に把握し、評価します。(1)…『調査書』(高等学校等の教諭から観た、志願者の学習プロセスと学修成果の状況)(2)…『自己評価書』(志願者本人が自己評定し表明した、自らの学びと成長の状況)(3)…『面接』(投げ掛けへの受け答えを通した、面接官から客観的に観た学びの到達状況)…これら三要素・三方向の情報はそれぞれ相互補完的に活用し、評価の総合化を図ります。調査書及び自己評価書の個別の得点化は行いません。なお、この科目は個別面接の形式にて行います。4…「調査書」について… 看護学部はアドミッションポリシーに関連した以下の内容について、調査書により志願者の学修状況を確認します。志願者の学修状況として注目するのは、主に以下4点です。(1)…人間性の豊かさ(2)…自己や他者を尊重する態度(3)…客観的・論理的思考に関する態度(4)…協働することへの態度… 調査書では、上記の内容について、その態度や能力を育んできたと考えられる高等学校等での学びや活動の状況、地域活動やボランティア活動への参加状況、関連する生活体験等を、高校3年間の学びの流れとして縦断的に確認します。… なお、指導要録の保存期間の経過や廃校など事情により修了した高校から調査書が得られない場合には、代替資料として「調査書に代わる自己申告書(特E)」を、志願者本人が記入し提出してください。5…「自己評価書」について… 社会人選抜の「自己評価書」では志願者に対し、職業経験を含めた社会人生活全般を通じた学びの状況・高校での学修状況・家庭や地域社会等における日常生活経験を通した学びや成長の状況について、これまでを振り返り、自身をみつめ、項目ごとに文章にまとめることを求めます。自己評価書において志願者に求める『振り返り』と『みつめ』のポイントは、アドミッションポリシーに対応した以下の6つの内容です。人間福祉学部 入学者の選抜は、本学が実施する小論文、面接及び出願書類(自己推薦書、成績証明書等)の内容を総合して行います。出願書類は面接等の参考資料として活用し、得点化は行いません。なお、大学入学共通テストは課しません。 福祉コミュニティ学科では、各科目に得点があることを条件とします。看護学部1…入学者の選抜は、本学が実施する「小論文」、「調査書と自己評価書と面接により多面的・総合的に評価する科目」の審査結果を総合して行います。大学入学共通テストは課しません。なお、調査書など個別の出願書類ごとの点数化は行いません。−22−

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