山梨県立大学 人間福祉学研究科 2025
8/12

1年前期1年前期1年後期1年後期2年前期2年前期2年後期2年後期07Graduate School of Human and Social Services,Yamanashi Prefectural UniversityCourses ModelMODELMODEL子ども家庭福祉分野において、虐待・ネグレクトが子どもに与える心理的・精神医学的影響及び虐待を生じる親・家族の心理社会的特徴に関する専門的知識を有し、虐待相談業務や子どもへの治療的養育、心理的ケアを担当できる高度な技能を有する人材の育成を想定しています子どもの保育・幼児教育の分野において、虐待・ネグレクトを受けた子どもや虐待傾向を有する親・家族の心理社会的特徴に関する専門的知識を有し、保育所・認定こども園等を基盤とした子ども及び家族への支援を提供できる高度な技能と実践力を有する人材の育成を想定しています。【基礎科目】●人間福祉学特講②  ●人間福祉学研究法② ●スーパービジョン特講②【基幹科目】●子ども虐待臨床特講②●虐待傾向を示す親の心理・社会的特徴②●アタッチメント理論の臨床応用②【実習・演習科目】〇子ども家庭福祉実習Ⅰ(施設)②〇子ども家庭福祉実践演習Ⅰ(施設)①【基幹科目】〇ソーシャルペダゴジ―②【実習・演習科目】〇子ども家庭福祉実習Ⅱ(市町村、在宅)②〇子ども家庭福祉実践演習Ⅱ(市町村、在宅)①【基幹科目】〇子ども虐待とアドボカシー②〇小児精神医学特講②【選択科目】〇ファミリーソーシャルワーク特講②【実習・演習科目】〇子ども家庭福祉実習Ⅲ(児童相談所)②〇子ども家庭福祉実践演習Ⅲ(児童相談所)①【研究科目】〇人間福祉学課題研究②【基礎科目】●人間福祉学特講②  ●人間福祉学研究法② ●スーパービジョン特講②【基幹科目】●子ども虐待臨床特講②●虐待傾向を示す親の心理・社会的特徴②●アタッチメント理論の臨床応用②【実習・演習科目】〇子ども家庭福祉実習Ⅰ(施設)②〇子ども家庭福祉実践演習Ⅰ(施設)①【選択科目】〇臨床発達心理学特講②〇子どものウェルビーイング特講② 〇発達障害支援特講②【実習・演習科目】〇人間福祉実践演習Ⅰ②【選択科目】〇多文化共生教育・保育特講②〇子どもと表現特講②【実習・演習科目】〇人間福祉実践演習Ⅱ②【研究科目】〇人間福祉学課題研究②0102  多様なニーズに応える学び虐待対応のスペシャリスト保育現場での虐待早期発見子どもケアのスペシャリスト「一人一人の学びたい」

元のページ  ../index.html#8

このブックを見る