Graduate School of Human and Social Services,Yamanashi Prefectural University06演 習演 習実 習実 践実 践 現 場で自らがスーパーバイズできるような 基 礎 的 な力を 養 います 。充実の実習 90 時間【実習先】実習Ⅰ:児童養護施設等実習Ⅱ:在宅支援機関実習 (市町村子ども家庭総合支援拠点、 児童家庭支援センターなど)実習Ⅲ:児童相談所実習※3か所全てで実習を行うことが望ましいですが、実習※3生の置かれている環境や身に着けるべき専門性等を考生の慮し、実習が、1か所もしくは2か所となる場合もありま慮しす。す。【方法】【方法各実習は、週1日、7時間、12週を基本とし、事前事後指導を含め、全体で 90 時間となります。実習で扱った事例を事例検討レポートにまとめます。働きながら学び、上記実習に行けない学生のために自分自身の職場等での実践において課題発見、事例検自分討、討、分析、報告書作成。演習演習で検討した方策を現場に持ち寄って、改善に取り組み、検証を行います。み、循環漸進型の演習 実習での事例検討レポートを報告 ↓日本のトップランナーである教員からスーパービジョン ↓翌週の実習スーパービジョンは、対人援助の人材養成に関する方る方法論の一つです。学生はスーパービジョンを体験しなしながら、その方法論及び技法を学修し、スーパービジョジョン提供のための基礎を修得します、実習に基づいた演習により、現場に即した実践力を養います。また、実習先に応じて、社会的養護や子ども家庭福祉に関する法制度の問題点、在宅支援に関するコミュニティソーシャルワークのあり方の検討も行います。PDCA サイクルによって自身の実践力を高めるとともに、スーパーバイズの具体的な方法についても学びます。多様な実践現場の事例や多機関、多職種連携に関わるわる問題事例を収集・報告 ↓複数の教員から専門的なスーパーバイズを受けます。。 ↓問題解決に向けて、新たな方策を検討主な実践・研究領域は、社会福祉、介護福祉、精神保健福祉、地域福祉、幼児教育・保育、発達障害・障害児支援の各領域です。子ども 家庭 福祉 実践 演習 Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ人間 福祉実践演習Ⅰ・Ⅱ子ども家庭福祉実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ職場における実践事例実習と演習による学びの循環
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