山梨県立大学 CAMPUS GUIDE 2026
15/56

看護学部(左)池田直美さん15このコースは、人間福祉と看護の両学部の学びのプラットフォームで、専門性の学びを基軸に最新の科学技術を活用しながら、人の豊かさ(well-being)とは何かを探究します。各学部学科の国家資格取得を目指しつつ、既存の職業や枠組みを超えて共創できる人材を育成します。各種専門分野や他分野と協働して現場変革を担うために必要なチームビルディングスキルを学ぶ。チーム共通のマインドセット形成や目標のベクトルとプロセスの設定方法、チーム活性化のためのコミュニケーションスキル、専門性の主張とメンバーを尊重したチームの意思決定方法を学ぶ。生活を取り巻くあらゆるヒューマンサービスにおいて、実際的な“付加価値”創出を試行する。看護・福祉・教育の専門知識・技術を協働的に活用するチームを形成し、デジタルテクノロジーの活用と他分野・他業種への発展を視野に入れた活動を計画する。COURSE CONCEPT多分野連携イノベーション:ヒューマンサービスの価値創出チームビルディングスキル科目紹介看護や福祉の専門性とデジタル技術を組み合わせ、社会実装へのアイデアを創造するディスカッションが飛び交うコースです! チームビルディングスキルやDX・ICT展示会への参加、スポーツや服飾など他分野から講義を受けます。私のチームでは高齢者福祉とメタバースを組み合わせ、高齢者の青春を蘇らせ社会参加に活かすプロジェクトを企画し取り組みました。様々な視点を持つ仲間と新しいアイデアを生み出す楽しさを味わうことができます!看護学部と人間福祉学部の両学部を横断したコース詳しくはウェブサイトへ▶生活を取り巻くあらゆるヒューマンサービスにおける、看護・福祉・教育の専門性の持つ可能性と期待に気づき、専門知識を基盤とする新たな“付加価値”創出の必要性と他分野・他業種に発信・提供するアイデアの着想を得る。他分野の活動を聞き、その中の看護・福祉・教育の専門性への潜在的ニーズを導き出す。学びの声(右)井川鞠花さん文理融合(テクノロジーと文化)Makers(価値創造力)Visionary(未来構想力)価値を見つける価値を創る共創するヒューマンサービスイノベーションコース

元のページ  ../index.html#15

このブックを見る