4年3年2年1年学科の特徴31大学と現場との往還的学び乳児から小学生までの子どもに関する連続した学び3年から少人数制のゼミナールを行い、指導教員のもとできめ細かな指導を受けます。個々のテーマを持ち研究を深め、4年では卒業研究に結実させます。1学年約30名の学生に対し、専任教員のほか、多くの非常勤講師が様々な専門領域の広い学びを提供します。学生と教員の距離が近く、意見交換や相談がしやすい環境も特徴です。【3名程度】学校インターンシップ(就学前)幼稚園実習施設実習Ⅰ施設実習Ⅱ保育所実習Ⅱ学校インターンシップ(小学校)小学校実習サービス・ラーニングⅡ保育所実習Ⅰサービス・ラーニングⅡサービス・ラーニングⅡ免許・資格取得に加えDXと他分野連携を問題解決思考で学ぶコース1年よりプログラム修了に必要な科目を履修人間形成基礎演習1年次より保育・教育現場に赴く授業があり、2年次以降は実習やインターンシップの機会も充実しているため、大学内での学術的な学びを基盤に、実際に子どもたちと触れ合いながら学びを深め、現場で活用できる実践力が培われます。人間福祉学部教養科目2月(2週間)人間形成卒業研究Ⅰ10・11月(3週間)6・7月(2週間)2・3月(2週間)2・3月(2週間)9月〜11月(3週間)幼児教育をベースとして幅広い年齢の子どもに対する理解力を育みます。子どもの発達過程への理解は、保育・教育現場における様々な問題への対応力に繋がります。フィールドワークフィールドワークフィールドワーク人間形成卒業研究Ⅱ人間福祉学部・看護学部横断教育プログラム幼稚園教論一種免許状課程【全員履修可能】保育士課程【全員履修可能】小学校教論一種免許状課程【15名程度】全学共通科目・人間形成学科専門科目少人数教育ならではのきめ細やかな指導学びのステップ人間形成学科では、保育・教育分野で活躍する人材を育成するため、全員が「幼稚園教論一種免許状」「保育士資格」を取得することを基本としています。その上で、小学校教員への就職を希望する学生は「小学校教論一種免許状」も併せて取得可能です。全学共通科目・人間形成学科専門科目を履修することにより、子どもの教育・保育・福祉に関する分野で活躍できるための実践力を身につけるとともに、幅広い知識の修得を目指します。子どもの教育に関する基本的な知識体系や実践力を身につけるとともに、幼稚園教論として仕事をする上で必要とされる思考力と判断力を養います。サービス・ラーニングI子どもの保育、子育て支援に関わる専門知識を学び、多様化する地域社会の課題に対応できる幅広い知識・技術を実践的に修得していきます。サービス・ラーニングI初等教育現場で活躍するための思考力と判断力を身につけ、教師としての豊かな人間性と専門職性の基礎を培います。2年進級時に選択サービス・ラーニングIヒューマンサービスイノベーションコース※幼稚園教諭免許または小学校教諭免許のいずれかを取得することが卒業要件となっていますカリキュラムの特色123
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