山梨大学 2024 大学案内
26/88

活躍できる分野・進路小学校の教員/中学校の社会・家庭の教員/活躍できる分野・進路小学校の教員/中学校・高等学校の数学・理科の教員/活躍できる分野・進路小学校の教員/中学校・高等学校の音楽・美術・保健体育の教員 など高等学校の地歴・公民・家庭の教員 など中学校の技術の教員/高等学校の工業の教員 など202426山梨県小学校教員養成特別教育プログラム山梨県内外の教育課題について広い視野から探究する 次代の山梨県の小学校教育を担う人材を育成します。山梨県内の教育課題について実践的に学び、その実践的な知識が学術的にどのような意味があるのか、国内外の教育課題とどのように連動しているのか、深く探究していきます。また、プレゼンテーションを中心とする授業の中で、学んだ成果を他者に伝え批判的思考力を培いながら、デジタル化やグローバル化といった社会の大きな流れに対して教員として対応する力を身につけることを目指します。活躍できる分野・進路山梨県の小学校教員生活社会教育コース社会科教育系と家政教育系の諸領域を学び、豊かな教養と実践的指導力を養う 人間生活とその基盤となる人間社会を創造していくための豊かな教養と実践的指導力を持つ教員を育成します。社会科教育系では法律学・経済学・哲学・倫理学・歴史学・地理学および社会科教育学を、家政教育系では、食物学・被服学・住居学・保育学・家庭経営学および家庭科教育学を深く専門的に探求します。科学教育コース理数離れに立ち向かい、自然科学の楽しさを伝える 自然科学を理解するための総合的視野と、深い専門知識を持った理数系教員の育成を目指します。数学教育系では、数学的見方と考え方を養い、実践力を培います。理科教育系では、実験や演習、野外や臨海等での実習を通して、理科教員に必要な資質と能力を磨きます。技術教育系では、「ものづくり」の技術と精神を学びます。芸術身体教育コース芸術文化や身体運動を通して、子ども達と歓びを分かち合う 人間の根源的営みともいえる芸術活動と身体活動を通して、芸術文化や心身の発育・発達に関する内容を専門的かつ実践的に学びます。音楽教育系・美術教育系では「感じる・表現する・創作する喜び」を子どもたちと分かち合い、保健体育系では「からだとこころの健康」を子どもたちとともに育む教員を目指します。

元のページ  ../index.html#26

このブックを見る