国際教養学部日本文化史B ドイツ文化論B 日本文化史A ドイツ文化論A Linguistics (Discourse Studies) 表象文化論 アメリカ文化論 日本近代文学 日本近代文化論 中東社会・文化論 アメリカ史 中国古典文化 英米言語文化B 英米言語文化A 演劇文化論 音楽文化論 Elements of Fiction European Culture in English 哲学的人間論A 心理学研究法 オルタナティブ教育論 インクルージョン論 哲学的人間論B 身体運動科学 社会学 社会理論 現代社会論 メディア社会論 男女共同参画社会論 南アジア研究 平和構築論 農村振興論 Japan and International Cooperation 家族社会学 国際機構論 都市解析 都市計画論 都市環境政策論 地方自治論 不動産マネジメント論 CSR実践論 文化政策論 環境まちづくり論 専門外国語A(ドイツ語)専門外国語B(ドイツ語)海外文化実習都市課題実習Ⅱ中国文化論A 言語学 第二言語習得論 British Literature in English 日本古典文学 中国文化論B アングロ・アメリカ文芸批評論 日本応用言語論 日本近現代史A American Literature in English 翻訳文化論B ヨーロッパ史 英語構文研究 翻訳文化論A 映像文化論 現代倫理学 現代教育論 体育学研究法 臨床心理学A 社会福祉論 スポーツ文化論 エスニシティ論 東南アジア研究 中国研究 ジェンダー論 Global Issues Learning Global Cooperation in English アジア地域論 東アジア社会経済論 国際移住論A アメリカ社会論 ヨーロッパ社会論 文化社会学B 文化社会学A メディア・リテラシー論 ヨーロッパ統合論 芸術社会論 International Cooperation in Urban Development 都市と暮らし 地域活性化論 地域CSR論 都市空間形成論 非営利組織論 観光政策論 地域保健医療福祉論 労働経済学 専門外国語A(スペイン語)専門外国語B(スペイン語)海外調査実習地域課題実習プレゼミA海外都市課題実習東南アジア史 アメリカ文学A イギリス文学A 日本思想史 都市文化論 Japanese Literature in English Explication of American Literary Text A Explication of American Literary Text B西洋古典学B 社会言語論B ロシア・東欧の文化日本語文学 欧米の歴史 日本近現代史B 西洋古典学A 社会言語論A メディア英語 臨床心理学B 宗教論 世界の福祉 臨床心理学C 東洋思想 高齢社会論 国際協力論 国際開発学 国際移住論B 社会開発論 韓国朝鮮研究 比較社会システム論 行政法Ⅰ 都市デザイン論 比較地方自治 環境経済学 参加・協働論 横浜の都市づくり 資源経済学 専門外国語A(中国語)専門外国語B(中国語)専門外国語A(韓国・朝鮮語)専門外国語B(韓国・朝鮮語)プレゼミB演習Ⅰインターンシップ実習キャンパス起業体験実習アメリカ文学B イギリス文学B 日本古典文化論 歴史学 イギリス文化論 フランス文化論 イスラーム地域史A イスラーム地域史Bコミュニケーション論現代美術論 東アジア史B東アジア史A 英米文学講読 日本メディア史 英文学史 理論言語学 発達心理学 認知心理学 現代思想 社会心理学 グローバル政治論 海洋法 市民社会論 地域開発論 ラテンアメリカ研究 国際法Ⅰ 多文化社会論 経済地理学 国際経済社会論 アフリカ社会論 国際人権法行政法Ⅱ 都市財政論 都市経済学 環境ISO論 住環境計画論 資源循環論 労働生活政策論 品質ISO論 アジア諸言語Ⅰ(タイ語)アジア諸言語Ⅱ(タイ語)演習Ⅱ演習Ⅲ卒論演習Ⅰ専門外国語A(フランス語)専門外国語B(フランス語)地域調査実習都市課題実習Ⅰフランス語文学英語学東洋文化文化人類学運動生理学国際法Ⅱ国際関係論グローバル公共政策論日本外交論地球環境政策論都市防災計画論港湾都市論日本の都市計画と都市開発アジア諸言語Ⅰ(ペルシャ語)アジア諸言語Ⅱ(ペルシャ語)卒論演習Ⅱ卒業論文「模擬アフリカ連合会議」に挑戦! 世界への扉を開く貴重な経験4年間の学びのイメージ国際教養学部専門科目一覧専門性を深める学系とクラスター国際教養学部の入門科目を学び、基礎を固める特長教養学系都市学系共通教養ゼミ/基礎ゼミ領域横断国際文化人間科学国際社会都市政策とまちづくり国際社会国際文化人間科学人理論と教養都都市政策とまちづくり実践的なアプローチ外国語・実習・専門ゼミ年次33 年次Advanced Practical English年次44 年次学修をさらに深化させ、4年間の集大成として卒業論文を作成する卒論演習大学院科目の早期履修国 際 教 養 学 部外国語運用能力情報発信力課題解決力23国際教養学部は、「教養学系」と「都市学系」という2つの学系を持ち、少人数で行われるゼミを中心にそれぞれの専門性を深めていきます。その専門性を確立するために4つのクラスター(科目群)を設けています。学生はその中から必ずひとつのクラスターを選択し、集中的に学ぶ「専門の軸」を持ちながら、関連する学問領域の科目まで融合的に学修することができます。<国際文化><人間科学><国際社会><都市政策とまちづくり>の4つのクラスターを専門の軸として、上記の専門科目における各カテゴリーから関連する科目を履修していきます。2024年に開催された「第1回 模擬アフリカ連合(AU)会議」(UNDP、JICA、各国大使館などが共催)に国際教養学部の学生4人が参加しました。会議には国内外の学生100人以上が参加し、参加者は自身が担当するアフリカ各国の代表になりきって国際交渉を重ね、アフリカ諸国が実施するべき政策や今後の方針をまとめた合意文書「模擬AU決議」を作り上げました。今回のアジェンダは「グリーンエコノミー・気候変動」で、参加者は各国代表の立場・視座から、環境や開発に関するSDGsをいかに達成していくかを考え、議論する、貴重な学びの機会となりました。(西海 洋志准教授)年次2海外留学、インターンシップ、英語で行われる専門科目等を履修し複文化・複言語を体験。専門を深めると同時に、学問間の融合を図る演習地域調査実習・海外調査実習・海外文化実習サマープログラム・副演習初習外国語都市課題実習Ⅰ都市課題実習Ⅱ海外都市課題実習・地域課題実習・インターンシップ実習全学開放科目共通教養科目領域横断型プログラム年次1専門性を深めるため教養学系、都市学系のどちらかを選択し、専門性を確立するために4つのクラスター(科目群)からひとつを選択するプレゼミPractical EnglishSDGsへの取り組み教養学系都市学系
元のページ ../index.html#25